ネットオークション

ドイツのネットオークションの話しです。
あくまで個人的な印象ですが、年末年始が一年で最も安く落札できる時期だと思います。
他の分野は分かりませんが、カメラ関連はそのように感じます。
クリスマス休暇で休みになった人が出品しているのか、
それまでよりも出品数が少し増えます。
しかし年末年始は例えば家族一緒に過ごしていて
ネットを見る時間が減っているのか入札数は少なくなります。
出品数が増えて入札者は分散し、その入札者の数も少ないとなれば
結果、普段よりも安い金額で終わる可能性があります。
この年末年始もそうでした。色々と見ていると
中にはいつもより随分安く終わってしまったものもあります。
因みにドイツのこのネットオークションは終了時間が決まっており
入札時間の延長などはありません。また有料で最低金額を決めることは可能です。

カメラ

逆に最も落札金額が高いと思う時期は冬時間から夏時間に変わる頃です。
復活祭の時期もそうかもしれません。暖かくなって、また陽が長くなるので
外に写真を撮りに行こうと思う人が多くなるのかもしれません。
入札者数が増えるので、自然と金額も高くなります。
ネットオークションでモノを買うなら年末年始に、
出品する場合は春が良いと感じました。

カメラ

私は幾つかチェックだけしていましたが、結局何も購入しませんでした。
上の写真のフィルムカメラは昨年一度も使わなかったカメラです。
専用のカメラケースの中に入れていましたが、写真で見るとホコリも見えます。
自分でネットオークションで購入したものやのみの市で見つけたもので
今後、使う可能性が低いものはネットオークションに出品しようと考えています。
その前に少なくとももう一度は使ってみようと思いました。
ところで夜に小腹が空いたので、りんごを使ったケーキのようなものを焼きました。
部屋中にシナモンの香りが漂っています。

ケーキ