カタン

友人たちと我が家でドイツのボードゲーム「カタン」をやりました。久しぶりだったので思い出すところから始めましたが、やり始めるとルールだけでなく、考えていた戦略的なことも思い出してきました。このゲームは戦略だけでなく運の要素も強いので、誰もが勝つチャンスがあります。そんなところも良いのかもしれません。一回のゲームは1時間半から2時間ほど。夕方から始めましたが、終わったのは午前1時過ぎです。あっという間に時間が過ぎていくほどに楽しい時間でした。

今日が引っ越しして一年だと思っていましたが、一日間違えており昨日で一年でした。カタンをやりながらシャンパンを開けました。非常に美味しいシャンパンが楽しい時間をより楽しいものにしてくれました。