ぜんざい

今日は撮影の休憩時にぜんざいを作りました。友人からいただいた小豆にお餅を入れました。ぜんさい、漢字で書くと善哉。ネットによると仏教で「喜び祝う」という意味で、年の初めに神聖な餅を食べて祝い、そのお餅を「善哉餅」としたとあります。その他にも名前の由来は諸説あるようですが、いずれも神事や仏教に関することのようです。

いつも思いますがネットで直ぐに調べられるので本当に便利だと思います。普段使っている何気ない言葉にも意味があったり、それが日本人だけでなくドイツ人や他の人たちとも話題になります。インターネットには様々な面がありますが、良い面は今後も活用していきたいと思います。そんな話になりました。