シンフォニーコンサート

ザールラント州立オーケストラの新シーズン最初のコンサートです。コングレスハレ(直訳すれば会議場ホール)に向かいました。プログラムはブリテン、ベルク、ベートーヴェンです。

公演後、友人たちとギリシャ料理のレストランに行きました。何度も前を通っていましたが、入るのは初めてです。外から見ると少し怪しそうな雰囲気がありましたが、中は綺麗で日曜日のお昼にも関わず人で一杯です。以前住んでいたミュンヘンには幾つもギリシャ料理のレストランがあり、食べ比べをしたり、また良く行くお店もありましたが、ザールブリュッケンにはほとんどなく、思い返してみるとザールブリュッケンで初めて入ったギリシャ料理のレストランかもしれません。美味しかったのでまた行きたいと思います。

ところで今日のコンサートは、こんな演奏が聴きたかった!と思えるもので、刺激のある演奏でした。音楽に限らずですが、映画でも本でも意識していれば何かしら刺激があり、そこから自分の作品に意識が行くことがあります。今日の前半のプログラム、ブリテンとベルクは特に感じるものがあり、聴けて良かった演奏でした。生演奏でこうったものが聴けるのは本当に幸せだと改めて感じた次第です。