クリスマス

Frohe Weihnachten und einen guten Rutsch ins neue Jahr!
メリークリスマス!良いお年を!

(FUJIFILM X-T3, Zhongyi Mitakon Speedmaster 35mm F0.95 Mark II, PROVIA)

今年のクリスマスカードです。どのように撮るか色々と考えました。真上から撮るのもお洒落だと思いますが、あえて背景をぼかすようにして奥行き感を意識しました。そしてマニュアルフォーカスのレンズの絞り開放です。絞り開放のこういった写真は、まるでレンズの性能を示すようなカタログ的な写真になる可能性もありますが、距離と配置場所を考えてできるだけそのようにならないように意識しました。ピントは手前のレープクーヘンです。今年も焼きました。

今日は快晴のクリスマスです。最低気温は氷点下ですが、日中は3、4度まで上がりました。寒くて快晴、ドイツ人の好きな天候です。お店が開いていれば今日はオープンカフェが並んでいたと思いますが、クリスマス祝日でお休みです。

綺麗な夕焼けです。

明日もクリスマス祝日です。