ベルギー

ザールラント州は今日までの一週間、カーニヴァル期間(冬休み)でした。この冬休みの期間中に友人とどこかに行こうとなり、先日、ベルギーのディナンに行きした。しかし冬休み中に時間があれば、またどこかに行こうということで、お昼過ぎから再度ベルギーに行きました。天気は曇りです。

まずルクセンブルクに入国です。国境審査はありません。

遠くに見えるのがフランスの原子力発電所です。ドイツとルクセンブルクの国境近くにあります。吐き出している白煙が空の雲とつながっているように見え、まるで空にある雲の全てが原子力発電所から出たもののようにも見えます。

ベルギーに入国です。先日は看板を撮れませんでしたが、今回は撮れました。

途中でアウトバーンを降り、のどかな道を走っていきます。

今回の目的地はオルヴァル修道院(大修道院)です。到着して驚きました。何台も止められる駐車場があって観光客の姿あります。森の中にある修道院で周りにはほぼ何もないので、一体どのような場所か想像もつかなかったのですが、日本の神社仏閣のように観光地として整備されています。整備された駐車場、予想以上の観光客に驚きながら中に入りました。

続きます。