カメラ

富士フイルムX-Pro3が正式に発表されました。個人的には写真の色的な面で興味があります。このカメラで撮ればどのように撮れるのか、どのような世界が広がっているのだろう、このカメラで撮影したい!と非常に興味があります。正式発表前の色々な情報を見ていた時は魅力に乏しいと感じていましたが、発表後の様々な情報を見て、欲しくなっている自分がいます。

しかし同時に私個人的にはサイズが少し大きいです。この機種しかなければ比較もしませんが、富士フイルムの他の機種の方が手になじむ感覚があります。サイズや重さがほぼ同じ前機種X-Pro2は結局、そのサイズ感が気になって売りました。替わりに画質や色的な面では同じ性能でコンパクトなX-E3を中古で買いました。こちらは逆にレンズによっては小さすぎると感じることもありますが、軽くて使い勝手は良いです。

サイズ的な問題は別にすると、他のカメラに比べるとX-Pro3は撮影に集中しやすいカメラだと思います。特にストリートでは大いに活躍してくれると思います。X-Pro3でしか撮れない写真もあると思うので、ストリート撮影専用にこのカメラを欲しいと思っている自分がいます。

色々な技術が開発され、発展していく中で、新しい面は非常に気になります。それと同時に、追加や買い替えではなく、一台をもっと長く愛用していたいという気持ちもあります。以前に撮った写真を見返してみると、思った以上に良いと感じられる写真も少なくありません。それを意識するとカメラの性能が最優先ではなく、写真は撮影者の気持ちや被写体によるところが多いです。このカメラでしか撮れない写真があると思いますが、今はそれ以上に自分にしか撮れない写真を撮りたいという気持ちの方が強いです。今後、このカメラで自分にしか撮れない写真が撮れるという意識できた時、導入するか考えたいと思います。いずれにしてもカメラのことを色々と考えるのも楽しい時間です。