オペラを観に

ザールラント州立劇場に行きました。今日が再演初日のプッチーニのボエームです。オペラを観に行ったとき、その日の公演に関して最初に意識することは、歌手の第一声です。主役、脇役、合唱、誰であっても作品の最初に聞こえてくる声が重要だと思います。その最初の声が観客に届かなければ、「何か歌ってるかも。聞こえない」という印象で、その後、声の大きな歌手が出てきたときに、バランスの悪さが気になります。逆に、第一声がしっかり通れば、そのまま緊張感と期待感をもって舞台を観られる気がします。今日はその後者で、最初の第一声で、観客が舞台に引き付けられるのが感じられました。

歌手といえば、時々自分のペースで歌う人もいます。指揮者によっては、それをオーケストラの演奏に合わせさせる技術を持った人もいますが、中には逆に、歌手に合わせてどんどんテンポが変わる指揮者もいます。今日は印象としては後者です。その結果か、びよーん、ねちねちと粘り気のあるような演奏でした。しかし今日の演奏はプッチーニに合っていたかもしれません。カーテンコールの拍手も手拍子になり、しかも、勢いよく強くたたく手拍子で、それだけ観客は満足しているのが分かりました。個人的にも最も好きなオペラの一つなので、観られて良かったです。これは可能ならば全公演観たいと思っています。やはり生演奏で観られるのが一番です。