大掃除

普段、掃除をしない場所、例えば天井近くの少し高い場所などの掃除をしました。極力、床などには物を置かないよう意識しているので、掃除機は楽にかけられます。そういえば今年前半、これまで10年近く使っていた掃除機が壊れました。焦げ臭かったのでモーター部分かもしれません。その後、コードレスタイプのものを購入しましたが、軽く片手でかけられるので、掃除機をかける回数も増えました。充電だけが気になる点です。

ところで近所に新しくできたカフェに行きました。以前は、いわゆるオーマカフェ(直訳すれば、おばあちゃんのカフェ)といった年配の方が好むような雰囲気のカフェでしたが、建物の改装に合わせて別のカフェになりました。シンプルですが、若者向けというよりは大人向けのカフェといった雰囲気です。

建物や空間の雰囲気を意識すればモノクロの方が似合いますが、食べ物、飲み物はカラーの方が美味しそうに見えます。

壁に大きな写真が飾ってありますが、写真や絵画の似合うカフェは、それだけで雰囲気があるように感じられます。このカフェは落ち着いているので、また行こうと思います。