買い物

21日に外出制限が出されてから、初めて買い物に行きました。どれほどの人がスーパーにいるかと思いましたが、思ったより人が多い印象です。入り口ではスプレーで手の消毒がなされ、同じく消毒された黒いカードを渡されました。この黒いカードは入場制限のためにあり、用意されたこのカードの枚数と同じ数の人数だけが入場できます。その場に黒いカードが無くなれば入場できず、買い物を終えた人が入り口に戻ってきた時に黒いカードも戻され、消毒スプレーされます。

スーパーで働いている人の面々も普段と同じでレジの人たちも同じです。品ぞろえは、小麦粉、砂糖、消毒液などこれまでに売り切れていたものは棚だけになっていましたが、トイレットペーパーや卵、牛乳など前回の買い物ではなかったものも入っていました。焦らなくても必要なものはあると感じます。写真は買い物帰りに撮影した一枚です。