タバコを吸う人

街中で見かけた光景です。
いずれもオールドレンズでの撮影です。
ドイツは健康や環境問題に対する意識が高い国だと思いますが
そのわりに喫煙率も高いようです。
ネットで調べてみると男女とも30パーセントを超えています。
色々な記事を読んでいると
女性の社会進出率も高いので女性の喫煙者も多いとあります。
飲食店内でのタバコが禁じられるなど
社会的には禁煙の方向に向かっていると思いますが、
街中では歩きタバコをしている人をよく見かけます。

タバコを吸う人

タバコを吸う人

タバコを吸う人

タバコを吸う人

私はタバコを吸わないのでタバコの煙やニオイは気になる方ですが
焼き栗屋さんの栗が焼けた匂いは好きです。
何故ここで焼き栗屋さんの話?となりますが
以前、タバコの匂いと焼き栗の匂いが似ているという
話しをネットで読んだことがあるからです。
ちょっと焦げた感じの匂いでしょうか。
私は似ているとは思いませんが、もしかするとタバコの種類が
違うのかもしれませんし、
吸っている人には別の感じ方があるのかもしれません。
いずれにしても焼き栗の匂いに引きつけられて
焼き栗を購入する人も多いと思います。
この写真のお店で話しかけている男性、先週は別のお店で
長い時間このようにして話しかけていました。
小さな屋台に日中ずっといるお店の人にとっては
良い話し相手になっているかも知れません。
焼き栗を購入する人がいれば、話しかけている男性も
すっと横に移動していたのが印象的です。

焼き栗屋

オールドレンズの描写、現代のレンズに比べると
シャープさはありませんが、逆に線の太さがあって
温かさがあるように感じます。
こういった撮影ではオールドレンズの方が
見た目の印象に近い気がします。
以上、街中で見かけた光景でした。