BUGA へ その6

前回、要塞の続きです。
BUGA会場を後にして街の中心に向かうことにしました。
会場から街の中心は直ぐそこといった感じで、そこから中央駅までも
歩いても行ける範囲です。
電車の時間まで余裕があったので街中で食事をすることにしました。

コプレンツ

街中にはBUGAの宣伝が目立っています。
これを目にすると街を挙げてのイベントだと言うことが伝わってきます。
午後5時過ぎにはまだ多くの人が歩いています。

コプレンツ

しかし午後6時過ぎになると、街中心部の歩行者天国も人がいなくなりました。
そしてお店の開店時間を見てみると、大抵午後6時までです。
現在のドイツではほとんどの街が午後8時まで開いていることが多く、
それが一般的だと思っていましたが、コプレンツのような比較的大きな街でも
早く閉まっていることが本当に驚きでした。

コプレンツ

イタリアレストランに入りました。
せっかくなので特別メニューにあった「ピザBUGA」を注文。
マッシュルームとズッキーニ、そして栗が載っています。
栗が載っていて秋らしいものだと思いますが、
夏や春にはこのメニューがあったのでしょうか。

コプレンツ

時間的に余裕を持っていたので電車の時間にも十分な時間がありました。
そこから2時間半かけてザールブリュッケンに戻ります。
家に帰って万歩計を見てみると約23000歩。
歩き疲れていたのでもっと歩いていたのかと思いましたが
思った以上に少ない数字でした。