友人宅で

友人が食事に招待してくれました。

友人宅にて

街にもよると思うので一概には言えませんが
外国では日本のように何でも揃うと言うことは無く、
不便な面もありますが、逆に工夫することが多くなるような気もします。
特に食事に関してはそれが当てはまると思います。
私もドイツに来てからケーキやお菓子を焼くようになりました。
自分の好みの甘さに出来たり、材料も拘ることが出来ます。
友人もそんな感じで料理に拘っています。
国境に位置するザールブリュッケンという場所柄、
ドイツだけでなくフランスのお店にも買い物に行けるので、
様々な食材が手に入ります。
滞在歴が長い彼は色々なお店を知っており、
食材のお店を探すのも一つの楽しみになっているかも知れません。

友人宅にて

食事に関して日本と外国を比較すると、どちらも良いと思う面があります。
ただ日本人にとっては(食事に関して)外国では不便することが少なくないと思いますが
逆にそこに拘りを見つけることが出来るかもしれません。

友人宅にて

美味しいワインが楽しい時間を演出してくれます。

友人宅にて

特に盛り上がって、みなの笑いが止まらなかったのが下のケーキです。
これはお店で買いました。ザールブリュッケンで有名なカフェのものですが
2つあるのが季節限定の栗ケーキ。この箱を開けた時のインパクトは
すごいものがありました。まるで箱から顔が出てきたという感じです。
この栗ケーキは形が栗と言うだけで、味は全く栗ではありませんでしたが
このセンスは大きなインパクトをもたらしてくれました。

友人宅にて

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
美味しい料理に楽しい時間、どうもありがとうございました。