ぶどう摘み

少し前のことですが、ぶどう摘みに行きました。
友人の友人がぶどう畑のオーナーらしく、そこでぶどう摘みを体験することに。
場所はモーゼル川の近くです。ザールブリュッケンからはそれほど遠くありませんが、
電車で行った後、そこからタクシーを2度乗って現地に着くという場所でした。
友人たちは午前中から参加していたのですが、
私は予定があったので午後から参加しました。
ぶどう畑に到着しました。
雲一つない快晴で、濃い青色が印象的です。

モーゼルでぶどう摘み

かなりの斜面です。畑も広く、ここ全部にぶどうがあると思うと
驚きと同時に大変さも感じます。

モーゼルでぶどう摘み

ここ最近は寒い日が続いていたのでコートなどを着ていきましたが
暑くて暑くて、みんな脱ぎました。

モーゼルでぶどう摘み

上半身裸で。暑いです。

モーゼルでぶどう摘み

みんなでぶどうを摘んでいきます。

モーゼルでぶどう摘み

太陽の光を受けて輝くぶどうは、本当に綺麗です。

モーゼルでぶどう摘み

これだけあるとどこからハサミを入れていくか迷ってしまいます。

モーゼルでぶどう摘み

このようにハサミで切っていきます。

モーゼルでぶどう摘み

切ったものはこんな感じです。

モーゼルでぶどう摘み

摘んでバケツに入れられたぶどう。
持ち上げようとすると重くて驚きました。

モーゼルでぶどう摘み

バケツに摘んだぶどうを大きな入れ物に移し替えます。

モーゼルでぶどう摘み

これが美味しいワインになるんですね。

モーゼルでぶどう摘み

数時間体験しただけですが、ぶどう摘みは大変な作業だと思いました。
ワインを買う時、安いワイン、高いワインと単純に判断することが多いですが
色々な作業の末に販売されていると思うと
どんなワインにも愛着のようなものが感じられます。

モーゼルでぶどう摘み

最後は試飲会です。辛口のものから始まり最後はデザートワインまでありました。
美味しかったものにチェックを入れて購入。友人たちとまとめて購入したので
それらはここから郵送されてくると言うこと。今から楽しみです。

モーゼルでぶどう摘み

私にとっては生まれて初めてのぶどう摘みでしたが
非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
このような機会を作ってくれた友人に感謝です。
機会があればまた参加したいです。
それにしても今年、自分が摘んだぶどうがワインになると思うと
来年は是非購入しなければ。そう考えると来年のワインが
本当に楽しみです。