遠足

前回の続きです。
ブレムからバスに乗ります。数分遅れでバスが到着。
バスに乗って走り始めて直ぐに雨が降ってきました。
タイミングが本当に良かったです。
バスに乗っていたのは10分ほどでしょうか。
最初に着いたネーフの街をモーゼルの対岸に見ながらバスは走っていきます。
予定通りにブライに到着しました。
その停留所に止まる直前に2階建ての鉄橋が見えたので歩いて戻ることにしました。
電車の時間までは40分以上あります。
この鉄橋は19世紀に架けられた橋で
ドイツ初の鉄道道路併用鉄橋ということ。
またドイツで現存しているのはここだけということで
文化財指定を受けているようです。

ブレム

上が鉄道、下が車と歩行者になっています。
私の実家がある滋賀県にもかつて鉄橋があったことを思い出しました。
今は取り壊されましたが今でもその姿をはっきり覚えています。
鉄橋を見て懐かしいものを思い出しました。

ブレム

この曲線に惹かれます。
今は舗装されていますが、当時はどのようなものだったのか気になります。

ブレム

ちょうど電車が通っていきました。

ブレム

周りはぶどう畑です。

ブライ

いつの間にか雨は止んでいました。

ブライ

駅まで別の道を歩いて行きます。

ブライ

振り返ると電車が走っています。
赤い電車は画になる気がします。

ブライ

印象的な雲が見えました。

ブライ

駅に到着。まだ少し時間があります。

ブライ

乗り心地の良い新型の電車が入ってきました。

ブライ

午後9時頃にザールブリュッケンに到着。
みんなでビールを飲みに行きました。
日中はワインを飲み、夜はビールです。
歩いた距離は15キロほどで約2万歩。
その疲れとアルコールのおかげで久しぶりにぐっすりと寝られました。
以前、今回の遠足と同じ経路を自転車で走ったことがあります。
その時は一人でしたが、今回はみんなでのんびりと歩きました。
笑いが絶えない楽しい遠足でした。