クリスマスマルクトが始まりました

昨日に続いて今朝も雪が積もっていました。
このまま降り積もるかと思いましたが、気温の上がった午後には溶けてしまいました。
そしてザールブリュッケンの街の中心ザンクト・ヨハンナー・マルクトで
クリスマスマルクト(クリスマスマーケット)が始まりました。
屋台ではクリスマス飾りや冬の衣服、アクセサリーなど以外に
多くの食べ物のお店も並んでいます。
気温が低く寒い日になりましたが、クリスマスマルクトの明かりが
温もりのようなものを与えてくれます。
多くの人がこの日を楽しみにしていたことでしょう。

クリスマスマルクト

クリスマスマルクト

クリスマスマルクト

クリスマスマルクト

ところで友人がiPhoneの写真アプリを紹介してくれました。
それを使って360度パノラマ撮影しました。
人が少ない時間のクリスマスマルクトです。
そのまま保存すると7772px * 1110px の大きなファイルだったので縮小しました。
普通にデジタル一眼カメラなどで撮影したものをパノラマ的に一枚にしようとすると
時間と労力が必要ですが、僅かな時間でこういった写真が撮れる
iPhoneは本当に撮る楽しみのあるカメラです。
クリックすると全体像が表示されます。

クリスマスマルクト