コンサート

ヴェルディのレクイエム、数週間前からポスターなどで目にするようになりました。
ザール音楽大学関連のイベントで、音大合唱団などザールブリュッケンの4つの合唱団と
音大オーケストラ、合計約300人が演奏するコンサートです。
好きな作品なので行きたいと思っていましたが
友人のおかげで聴くことが出来ました。感謝!

ザールブリュッケン

市内にある聖ミヒャエル教会で午後6時開演です。
5時半過ぎに到着するよう歩いて行きました。
楽器を持った人たちも歩いています。

ザールブリュッケン

コンサートは2日間ありますが、どちらも既に完売になっています。
開演15分ほど前に礼拝堂に入りましたが既に一杯でした。
暖房は効いていましたがコートを着たままの人が多いです。

ザールブリュッケン

座ってプログラムを撮影。

ザールブリュッケン

寒い教会で厚着をしている人が多く、音が吸収されるのか
音の反響が面白く感じられましたが
何度も鳥肌が立つような演奏でした。
やはり生演奏は緊張感と迫力があっていいですね。
公演後はフラムクーヘン(アルザス地方のピザのような食べ物)専門店に行って
美味しいワインをいただきましたが
良い音楽はお酒を更に美味しくすると感じた土曜日の夜でした。