声が聞こえる場所

かつての学校だった建物です。
学校と聞いて人によっては小学校を想像したり
高校を想像する人など様々いると思います。
私は小学校を想像しました。
(実際の建物は初等科小学校の校舎)

歴史的建造物

現在、建物は本来の目的で使われることはなく
文化財として公開されています。

歴史的建造物

建物の中、一階は教室だったようですが、
空間があるだけでなく、一見しただけでは
そこから学校らしいものを感じるのは難しいように思いました。
しかし外から差し込む光を目にしたとき、
ここを小学生が出入りしていたのかな、と子供たちの
賑やかな声が聞こえたような気がしました。

歴史的建造物

桜の季節にはきっと美しい光景になると思います。
そんな季節、そこからは様々な声が聞こえてくるかも知れません。

歴史的建造物