ホールでの前日打ち合わせ

午後7時から明日のコンサートに向けての打ち合わせがありました。
打ち合わせといっても私の仕事はプロジェクターの正確な位置決めと設定です。
一週間前に大まかな感じで分かっていたので
それほど時間がかからないと思っていましたが
予想以上に手間のかかる作業でした。
これまでソノリウムでのコンサートの場合、
プロジェクターは舞台に向かって左側に設置していたと言うことですが
そこだと前に階段があり、万が一、本番中にそこを上り下りする人がいれば
映像に影が映ってしまうので、右側に持って行くことになりました。
それにあわせて座席も作り、プロジェクターを設置しました。
反響板と壁に挟まれるようになっており、客席からは全く見えないように
なっています。
しかしこの場所でプロジェクターの設定をしても
なかなか満足いく設定が出来ませんでした。
ホールの壁が客席に対して完全に平行というわけでもなく
また上下にも角度があるので、何度設定をしても
調整が上手くいきません。
何処で妥協するか、スタッフの方ともそう話をしていました。
ですが、一応客席の左右の中央に置いてみるかと
プロジェクターを設置し直して映し出すと
角度の問題もなく、綺麗に見えます。
そこでプロジェクターを置く場所を変更することにしました。
客席の中央にプロジェクターが置かれることになり
観客の方からは丸見えになる場所です。

ソノリウム

2時間半ほどプロジェクターの設置に時間がかかりましたが、
今日ここまでやっておくと明日の準備は余裕が出てくると思います。
その後、タクシーでホテルに向かいましたが
近くのレストランなどは既に閉まっているようで
スーパーでお弁当を買って一人部屋で食事をしました。
ホテルの窓からの眺めです。

ホテルの窓から

iPhoneで撮影し、iPhone上のアプリで編集