コンサートの背景写真

先日も書きましたが生演奏の背景に写真を映します。
歌詞を意識した写真を選びました。
今回のコンサートは大きく分けて3つの作品を演奏します。
・ハイドンの2曲はそれぞれ独立した作品なので、写真もそれぞれの
曲に合わせて選んでいます。
・シューマン作曲「リーダークライス op.24」は連作歌曲なので、
統一したテーマがあり、曲の世界が繋がっています。
ですので写真もそれを意識し、一つの季節でまとめてみました。
・シューマン作曲「6つのレーナウの詩による歌曲とレクイエム op.90」は
それぞれの作品が直接繋がっている訳ではなく、バラバラなので
こちらは季節なども違っています。しかし全体で一つのテーマを意識しました。

ソノリウムでのコンサート

写真の選別には想像した以上の時間がかかりました。
まず最初に歌詞や歌の雰囲気に合っていると感じたものを
以前撮った写真の中から大まかに選んでいきました。
また自分の中でイメージを作り、
それにあった写真を撮りに行くこともありました。
その後、例えば連作歌曲のように物語性を意識して
写真を選んでいきます。
ただそこには無限に近い組み合わせがあり悩みましたが
ここである程度の流れを考えました。
しかし選んだ写真が必ずしも映像的に使えるとは限らない、
そのことに気が付きました。
というのは映像の縦横比があるからです。
(準備後半にもアスペクト比の変更をしました)
これによって使えない写真が何枚もあり
何度も何度も写真を差し替えましたが、
そうすることによって既に選んでいた他の写真も
考え直す必要が出来てきました。
また17日のゲネプロでプロジェクター独特の写り方などを目にして
そして実際に音楽と合わせてみて更に一部の写真を差し替えることにしました。
渋い写真は明るい写真に比べてはっきり映らないと感じたからです。
しかし結果的に見れば、そういった作業が自分の中で一つの世界を作るのに
多いに役立ったと思います。そのために何度も音楽を聴き、
作品に対する理解が深まったと思います。
そのようにして写真を選びましたが、
出来ることは全てやったという気持ちがあります。
同時に実際に本番で音楽と写真が一つの世界を作り出すのが
本当に楽しみになってきました。
コンサートを耳だけでなく目でも楽しんでいただければ、と思います。