リューデスハイムへ

友人たちと一緒にリューデスハイムへ行きました。
ザールブリュッケンからは車で2時間もかからない距離にあります。
思った以上に近い場所でした(連れて行ってくれた友人に感謝!)。
ライン川に到着しました。
正面の丘の上には1870/71年の普仏戦争後のドイツ帝国成立(1871年)を記念して作られた
ニーダーヴァルト記念碑が見えます。
川沿いを走る電車がのどかな風景に彩りを添えています。
この日は「雲一つ無い快晴」という予報だったので
遠出したのですが、現地に着くと曇っていました。

ライン川

フェリーで対岸に渡ります。
その直ぐそばにリューデスハイムの街があります。

ライン川

車を止めて街に向かって歩きました。
街の奥にはワイン用のブドウ畑が見えます。
ワインの街としても有名です。

リューデスハイム

リューデスハイム。正式にはリューデスハイム・アム・ラインで
ライン川のそばのリューデスハイムという意味です。
別にリューデスハイムという街があるので
それぞれそういった風に名前がつけられています。
しかし一般的にリューデスハイムといえば、
ライン川のそばのリューデスハイムが有名で、
ユネスコの世界遺産にも登録されています。
その中で最も有名な場所は「つぐみ横町」。
細く長い通りです。

リューデスハイム

この街は日本人にも知られた場所で
街中でも色々と日本語を目にする機会がありました。
この日は時季外れだったのか、2グループ見ただけです。
観光地としては少ない方だと思います。
石畳の道ばたに咲くタンポポがのどかさを演出しています。

リューデスハイム

いつしか空を覆う雲も消え、青空が広がっています。
少し暑いほどです。

リューデスハイム

次の記事へ続きます。