すずとカメラ

先日も書きました、妻の実家にいる「すず」です。

前回とは少し違う話ですが
撮影し始めた当初、すずに一眼カメラを向けると、少し警戒しているように見えました。
最初はカメラのシャッター音を怖がっているのかと思いました。

すず

しかしiPhoneで撮影するとそうではなく自然にしています。
その時使っていた一眼カメラのレンズの色はシルバーだったので
iPhoneのような黒なら問題ないのではと思い、黒のレンズに変えてみました。
しかしそれでも少し逃げるような姿勢になります。
あるときパンケーキレンズがカメラに着いていました。
それを意識せずそのまま、すずに向けると
逃げることもなく逆にカメラに、ちょいちょいと手を出してきます。
顔を近づけることもありました。
レンズの色はシルバーです。

すず

すず

考えてみて分かりました。
どうやらレンズの色ではなく、レンズの大きさに恐怖のようなものを感じていたのかもしれません。
パンケーキレンズのような小さな口径のものには警戒する様子もなかったのですが
大口径レンズの場合は逃げるような時があります。
おそらくレンズの羽の動きだと思います。
それが何かの、例えば巨大生物の目のように見えて、
警戒していたのかもしれません。

すず

しかしいつ頃からか、大口径レンズをすずに向けても
特に逃げるようなことはなくなりました。

すず

ところでカメラにある、焦点が2倍になるデジタルテレコン機能を使ってみました。
もっと焦点距離があるレンズの場合は背景もぼけていて
画質もそれほど気にはならず、
ブログなどには使えるかもしれないという印象でしたが
広角系で暗い場所などの撮影ではデジタルズームのような雰囲気になりました。
この記事では何枚か使っています。

すず