ドイツへ向けて

ドイツへ向けて出発です。
夏休みの日曜日だったので、もしかすると渋滞があるかもしれないと思い、
早めのバスを予約して成田空港へ向かいました。
しかし逆に予定時間よりも早くバスは到着しました。
空には雲があるものの青空が広がる良い天候です。

成田空港

時間があったので朝食を食べ、
展望デッキから飛行機を見ていました。
ここには多くの人がいました。
大きなレンズを付けたカメラを持った人たちもいれば
携帯電話で撮っている人もいます。
飛行機には何か人を惹きつけるものがあるのかも知れません。

成田空港

向こうには滑走路が見えます。

成田空港

飛行機の大きさによって離陸地点も違っています。
走っているものを見ると流し撮りをしたくなります。

成田空港

成田空港

成田空港

成田空港

僅かの時間でしたが撮影を楽しむことが出来ました。
そういえば今回、機上で15分間ネットサービスの無料お試しが出来る
カードが空港で配られていたので一枚頂きました。
以下はiPhone4で撮影。
IDやパスワードの書かれたカードです。

飛行機

出発前にこのことを友人に話すと
「例えば(Facebookで)エカテリンブルク上空とかできるの?」
とあったので、当地の近くを通る時にネットに繋いでみました。
思った以上に簡単に繋がりましたが、高速で移動しているからか
iPhoneで現在地を特定するのは難しいようでした。

飛行機

ネットの速度はメールなどテキストのやりとりならば問題ないと思います。
画像は難しいかも知れません。

飛行機

機上でロンドンオリンピックの経過を知ることが出来たのは良かったです。

飛行機

こういった感じで残り時間が表示されます。

飛行機

今はまだ有料で色々制限もありますが
近い将来は地上と同じように誰もが簡単にネットに繋げられるかも知れません。
機上での過ごし方も変化するかも知れませんね。