誕生日

5日に成田を出発し、同日夜にザールブリュッケンに戻る予定でした。
飛行機は予定通りミュンヘンに到着しましたが、
フランクフルトへ向かう飛行機が悪天候で出発できません。
予定よりも随分遅くなって離陸しましたが、
その結果、フランクフルトから乗る電車の時間には間に合いませんでした。
フランクフルトに着いた時にはザールブリュッケンに向かう電車は既にありません。
日曜日だったので本数が少なかったようです。
結局、途中のマンハイムまで電車で行き、
そこで駅前のホテルを探して一泊しました。
時差ボケもあって、早朝に目が覚めたので6時台の電車に乗り
午前中にザールブリュッケンに戻ってきました。長旅でした。
家に着いて、荷物を開ける前にとりあえず家の掃除をしました。
一ヶ月間、窓も開けていないので空気の入れ換えも必要です。
その後にスーツケースを開けました。
そうえいば妻の実家で整理を手伝っていると
昔のカメラが何台も出てきました。
まだフィルムも入っているものもあります。
ヤシカ、キヤノン、ミノルタ、オリンパス、リコーなどです。
それらのフィルムは現像に出しました。
既に10年以上経っているので劣化しているものもありましたが
その当時の写真なども出てきました。
そしてその中にあったカメラ一台を頂きました。
標準レンズは何処かへ行ってしまったようですが
望遠レンズ2本とスピードライトが付いています。
ストラップにはオリンピックのロゴが入っているので
どうやら記念モデルかもしれません。
これは長年使われていないにもかかわらず
状態が本当に良いです。ケースに入っていたからか綺麗で
カビも見当たりませんし動作もしっかりしています。
スーツケースを開けてそのカメラを取り出しました。
仲間が一台増えましたが、近いうちにまた試してみたいと思います。
大切に使っていきたいカメラです。

フィルムカメラ

この日は友人と会う予定があったので、一緒にドイツ料理のお店に向かいました。
そういえば友人もこの夏、上のキヤノンのカメラを手に入れていました。
のみの市で見つけたと言うことでしたが、別のオリンピックのロゴが入っています。
いずれにしても同じカメラを同じ時期にというのはすごい偶然だと思います。

ドイツ料理

お店で友人が「誕生日プレゼント!」と包み紙を渡してくれました。
段ボールまで飾り付けがなされていて
カメラ好きとしては本当に嬉しい限りです。

プレゼント

中を開けてみてびっくり!です。
以前より欲しかったフィルムカメラが入っています。
このカメラが欲しいとは誰にも言っていないので
偶然だと思いますが本当に嬉しいものでした。
ペンタックスのESです。電子シャッターを意味する”Electronic Shutter”の略ですが
勝手に「Eiji Special」と言っています。
その上、手作りのレンズキャップケースまであり、
こちらにも「ES」の文字が見えます。
もう一つはレンズクリーナーが入ったポーチのような小さなもの。
中から布を引き出して使います。
これも重宝すると思います。

フィルムカメラ

そして妻が日本で購入してくれていた和菓子をみんなで頂きました。
何を購入していたのかは私は知りませんでしたが
日本らしい涼を感じさせるもので嬉しく感じられました。

和菓子

朝はホテルで目覚め、午後は友人たちと食事をして
誕生日が過ぎていきましたが
本当に楽しく嬉しい一日でした。
どうもありがとうございます。
素敵な誕生日を過ごすことが出来て感謝感謝です。