世界自転車の旅

今、世界を自転車で旅している日本人ご夫婦がおられます。
その彼らが、彼らの友人がいるザールブリュッケンを訪れました。
そして彼らと一緒に旧ドイツ軍の防衛ライン「ジークフリート線」を見に行くことに。
まずザールブリュッケン中央駅からタクシーで独仏国境の
フランス側に向かいました。そこから歩いて回ります。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

気温が思った以上に低く、午前中は肌寒かったのですが
正午過ぎからは日差しが出てきて絶好の遠足日和となりました。
第二次世界大戦時の遺構を色々と紹介することが出来ました。
歴史の場合、知識で知っていても実際のその現場を見ると
違ったものが感じられることが多いと思いますが
今回も色々とその場所や空気を体験してもらえたのは良かったと思います。
歩いて出発地の中央駅まで戻りましたが約22,700歩でした。
お疲れ様です。
続きます。