カメラとwifi

最近の撮影ではその場で撮影後の確認のためにiPad miniを使っています。
カメラとwifiで繋いで使いますが、屋内でも外でも確認出来るので非常に便利です。
今日の撮影や今回のデュッセルドルフ撮影一日目もこれで確認しましたが
カメラのモニタよりも大きいので、ピントなども分かりやすく
また数人で同時に見られるのが良かったです。

撮影

先日のヴッパータールでの撮影はソロ4人、デュオ2組、教室風景などでした。
誰かを撮影し終えれば、次の人の撮影になるわけですが
その間に最初の人が別の衣装に着替えます。
今思うと当日は3台のカメラ(2台がwifi内蔵)だったので
その間にも確認が可能だったかもしれません。

撮影

何人かで確認していると、撮られる側にとっては
お互いがどのように撮っているか分かるので
参考になったように見えました。
そこから何かアイデアが生まれてくれば
それがその後の撮影にも活かされます。
また写真を目にして笑いが起こることがありますが
緊張がほぐれ、撮影に望む気持ちが柔らかくなり
スムーズに撮影が進む気がしました。その点でも
今はwifi内蔵のカメラとiPad miniは自分には欠かせないものとなりました。