コンサートに

今日はザールラント州立オーケストラのコンサートに行きました。
プログラムはラフマニノフなどでしたが今年一番のコンサートでした。
音楽の持つ楽しさや表情豊かな音色とメロディ。物語があり、そして緊張感。
コンサートは一期一会だと思います。同じプログラムでも
演奏者だけでなく観客の調子、会場の雰囲気が違うだけでなく
天候など様々な要因があります。言ってみれば演奏者や観客で作る空間芸術でしょうか。
きっと同じ演奏は聴けないと思うようなコンサートでした。

ザールブリュッケン

天気予報では雨でしたが、日中に少し降っただけで曇り空が広がる一日でした。

ザールブリュッケン

日曜日のコンサートのあとは食事に行くことが多く
今日もいつものレストランへ行きました。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

良い音楽に触れたあとの食事はやはり美味しく感じられます。
家に帰ってからは作業の続きです。
気分的にいつも以上にはかどったような気がします。