暑い日

午前5時頃の月と空です。夜が明けてきました。
昨晩は仕事が忙しくて気が付けば午前8時になっていました。
時々徹夜の日があります。

ザールブリュッケン

今日は天気予報で暑くなると言っていましたが
その予報どおり日中は34度と暑く、また日差しが強い一日でした。
午後6時半頃、友人とビールを飲みに行くことに。

ザールブリュッケン

眩しく日差しが強いです。

ザールブリュッケン

外の日陰で飲めるお店を探しました。最初は別のお店に行きましたが
全て予約席になっています。これだけ暑いと外でビールを飲みたくな人も多くなると思います。
結局、いつもと同じくベルギービールのお店に。
午後7時前。雲一つない青空です。

ザールブリュッケン

友人が新しく手に入れたレンズを見せていただきました。
オールドレンズです。

ザールブリュッケン

早速アダプターに着けて試させていただきました。
ピントの山が非常に掴みやすく
テンポ良く撮影出来ます。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

また最低撮影距離も30センチなので、一般的なオールドレンズよりも寄ることが出来ます。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

このレンズ、撮っているときは線の太さを感じていましたが、
PCで見てみると、その解像力や色合いに驚きました。
オールドレンズなので個体差があるかも知れませんが
友人が持っているライカRのレンズ、どれも非常に良いレンズです。
言い換えればオールドレンズらしさはあまり見られませんが
使えるレンズです。

ザールブリュッケン

気が付けば午後11時半頃になっていました。

ザールブリュッケン

夜の気温は23度と非常に過ごしやすいです。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケンの夜のこの雰囲気が非常に好きです。
ドイツの他の街を見ても一カ所にこれだけレストランやカフェが集まっている街は少ないと思います。
それだけ街の規模が小さく、一カ所しかないとも言えますが
所々でアコーディオンやヴァイオリンの路上演奏も聞こえています。
日中と変わらないこの夜の雰囲気はこの街ならではの文化のような気もしました。

ザールブリュッケン