雨と満月

今朝の天気予報では夕方に激しい夕立となっていましたが、その予報通り、夕方に風を伴った強い雨が降りました。

雷も鳴っています。

雨は強いですが、塗れた赤色の屋根や木々が美しく感じられます。

横雨がすごいです。

強い雨が降っている上に、雷が直ぐ近くで鳴り響いています。

先ほどよりも横雨がすごくなってきました。

空は灰色の雲に覆われています。

1時間ほどすると雨雲が去り、少し青空が見えてきました。

そのあとは真っ青な空が広がりました。

夕焼けも綺麗です。

ところで今日は満月です。夜に撮りました。手持ちで撮ったので、少し中央よりずれてしまいました。マニュアルフォーカスで合わせます。

写真の等倍切り出しです。甘い写真になってしまいましたが、手持ちでここまで写れば満足です。

日中の写真は富士フイルムのX-Pro2とフジノンレンズですが、潤いある風景を綺麗に撮ってくれました。夜はオリンパスのOM-D E-M5 Mark IIとフォーサーズのレンズをアダプターを着けて撮りました。35mm版換算で600mmの画角となります。これが手持ちで撮れるのはオリンパスのカメラならではだと思います。2つのカメラマウント、適材適所で使い分けしています。