ボードゲーム

先日、友人たちと遊んだ友人所有のボードゲーム「カタンの開拓者たち」を再度やろうということになりました。前回はビアガーデンで午後7時から始めましたが、今日は天気予報では雨だったので、我が家ですることに。時間も午後5時から始めることにしました。

市販のピザやお菓子以外に、ニュルンベルガーソーセージをパイ生地で巻いてオーブンで焼いたものを用意しました。さくっとしていて美味しいです。

友人が持ってきてくれたビール。全部で5種類。

ゲームをしていますが、本当にあっという間に時間が過ぎていきます。1ゲームあたり約2時間前後かかりますが、そのような長さは全く感じられません。このゲームを知る前は「2時間かかる」と聞けば、ゲームをするのに躊躇しましたが、実際にやってみると、2時間も経っていたことに気付かないほどです。

結局、今日は3ゲームしただけですが、それだけで日付が変わる頃になりました。勝った負けたよりもコミュニケーションが楽しいゲームです。友人たちとビールを飲みながらのこういった時間は楽しいですね。