コンサートなど

ザールラント州立オーケストラのコンサートに行きました。今日が今シーズン最初のコンサートなのでザールラント州立劇場の劇場総支配人や音楽総監督の挨拶が最初にあり、ドヴォルザークで幕を開けました。

公演後、友人たちと近くのレストランへ。久しぶりに会う友人もいて楽しい時間でした。お店の名物であるカリーヴルスト(カレー粉をまぶしたソーセージ料理)を注文。

そして食後は、少し暖かい気候の中、友人と散歩をしました。明日、日本に完全帰国する友人で、実質、今日が最後の日となります。黄葉が綺麗です。

そしてお気に入りのカフェに。

ケーキとカプチーノを注文。最近、家でケーキやお菓子を焼くときは砂糖を使っていないので、久しぶりに甘いケーキを食べました。

その後はドイツ料理のお店に行ってドイツ料理を食べました。ビールにクヌーデルです。日本ではじゃがいも団子と呼ばれているものです。

明日帰国する友人とはこれまでも色々な話をして楽しい時間を過ごしました。それを思うと寂しくなりますが、また日本でも会いますし、これから友人の名前を目にすることも多くなると思います。一緒に仕事することも計画しているので、それが非常に楽しみです。いつか実現させたいと思います。