かぼちゃ

ハロウィンの季節になるとスーパーにかぼちゃが並びます。最近よく目にするのはHokkaido(北海道)という品種です。栗に似ているといった表記を目にしたことがあります。ドイツで一般的に売られているかぼちゃの多くは、べちゃべちゃしたものが多く、日本のもののようにしっかりとしたものではありません。Hokkaidoはドイツの一般的なかぼちゃに比べると少し日本ぽいかもしれません。

また飾り用の巨大なかぼちゃも売られています。日本のものは中身も硬めで切るのが難しいですが、ドイツのは柔らかいので中をくりぬいて飾ることが可能なのかもしれません。

ところで、日本のかぼちゃを作っておられる方から、かぼちゃを購入しました。この写真のもので中サイズです。まず半分に切りましたが、まさしく日本のかぼちゃです。

とりあえず炊き込みご飯にしました。そしてマフィンにも入れました。

そういえばネットでかぼちゃの種も食べられるとあったので、それを真似てオーブンに入れてみました。

かぼちゃの煮物だけでなく、ケーキやお菓子も作る予定です。かぼちゃの秋を楽しみたいと思います。