写真展などを回る

日本に一時帰国したときの楽しみの一つは
カメラメーカーやカメラ屋さんに行くことがあげられます。
豊富な品揃えを見ているだけでも楽しくなってきます。
そして写真展を訪れることも楽しみなことの一つです。
メーカー系のギャラリーや大小様々な写真展会場があります。
ドイツではそこまで会場は多くないと思います。
今年は絵画展も訪れました。写真展でも絵画展でも
色々と勉強になることも多いです。
それぞれの作品だけが作品というわけでなく、展示額を含め
その会場そのものが一つの作品になるよう私は考えたいと思っていますが
そこにも人それぞれ色々な考えがあって興味深いです。
会場を訪れると可能ならば作者の方に声をかけたいと思っています。
何か伺ってから作品をもう一度観ると最初の時には感じなかったことも
見えてくることがあります。そういったものも面白いです。
何よりそういった会場を訪れるのは良い刺激にもなります。

京都