撮影

仕事で撮影に行きました。
撮影前にこういうテーマで撮って欲しいといった話しがあり、
その後は撮りながら色々変えていくと言った形で撮影を進めていきました。
何枚か撮っては確認して頂き、
そこからまた何枚か撮って、また確認、それの繰り返しです。

撮影

人を撮るときはレフ板を使うことが多いですが、
この日は使わず自然光を意識して撮りました。
カメラ一台に35mm版換算で100mmのレンズ一本だけで
最後まで通しました。

撮影

屋内での撮影だったので暑さを気にせず撮れたのは良かったです。
人物の撮影は難しさと同時に楽しさがあります。
目の前にいる人を単に撮るのではなく、
その人らしいものは何かを考え、
(実際に喋ることはなくても)対話しながら一つのものを作っていく、
いってみれば共同作業のようなものだと思います。
撮影時間はそれほど長くはとれませんでしたが
それでも納得行く撮影が出来たと思います。
それらの写真がどのように使われるか全く分かりませんが
どういった仕上がりになるのか楽しみです。
お疲れ様でした。どうもありがとうございました。