フランスの古城へ

前回の記事「

フィルムで」で撮った写真はこの城へ行く道中に撮ったものです。
友人にフランスの古城へ連れて行ってもらいました(感謝!!)。
この日は雲の流れが速く雨が降ったり止んだりといった天候です。
しかも降るときは一気に強く降り、暫くすると晴れ間が見える、
それの繰り返しで忙しい天気でした。
のどかな田舎道が続いています。
雨のあとなので緑が光っている様にも見えます。

フランス

フランス・ロレーヌ地方のモンデレン。
人口は僅か400人の小さな街です。街と言うより集落でしょうか。
この周辺には人口100人や200人といった集落が幾つもあります。

モンデレン

そのモンデレンの集落の上にマルブルック城というお城があります。
お城へ続く一本道が見え、その右側(下の写真では右下)にいるのは牛です。
この同じ場所で2人の男女が同じように城方面の写真を撮っていました。
ドイツ・ザールルイのナンバープレートが着いた車だったので
ドイツ人でしょうか。
お城までの道中、出会ったのはこの2人だけで
それほどのんびりとした場所でした。

マルブルック城

マルブルック城は1419年から1434年に建てられた中世のお城で
ザール・ロア・ルクス地域(ドイツ・ザールラント州、フランス・ロレーヌ地方、ルクセンブルク)の
中心に位置しています。

マルブルック城

昔の写真を見ると廃墟になっていますが、1998年に10年の歳月をかけて
修復されたと言うことです。
現在は城内も観ることが出来ます。
石の壁は少し冷たくひんやりとした手触りがありました。

マルブルック城

マルブルック城

四隅にある櫓を結ぶ城壁の上は通路になっており
そこからは遠くまで見渡せます。
モンデレンの集落も見えますが、辺りは本当にのどかな場所で
ここだけ時間の流れが違っているようにも感じます。

モンデレン

のどかな風景

のどかな風景

この城を訪れたのは、単純にこの城を見たかったわけではありません。
ここで写真展が開催されているので訪れたのですが
本当にこんな田舎で写真展が開催されているのか不思議でもあり
また楽しみでもあり、そんな気持ちでお城を訪れました。

写真展パンフレット