変化

今日は日中の気温が18度まで上がって、ここ最近で最も過ごしやすい一日でした。
外で食事をして、フィルムカメラを持って歩きました。
家に帰ってきてから窓の外を撮影。

ザールブリュッケン

ところで数日前に撮った写真です。まだ冬の服装です。
これまで自分の撮る写真は、コントラストや彩度が高めの写真が多かったのですが、
ここ最近はそれよりももっと落ち着いた写真が多くなりました。
線も細くなったように思います。
同じ写真ですが現像時に変更しています。
上がこれまでの撮り方で下が最近の撮り方です。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

全ての写真が落ち着いたわけではなく、表現の幅が広がったという感じでしょうか。
今までもそういった撮り方はありましたが
2月に撮影したときから自分の中に大きな変化があったのが分かります。

高橋麻理子

ポートレイト撮影でもこれまでは色温度が5000K前後が基本でしたが
この時から3800Kから4500Kが多くなりました。
もちろん全てがそのようになったわけではありませんし
それまでもそういった色温度でも撮影しています。
言ってみれば撮影の引き出しが増えたと思います。
それを意識すると撮影がより楽しくなりました。
これから自分がどのような写真を撮っていくのか楽しみです。