コンサートに

今日はコンクレスハレという名のホール(直訳すれば会議場ホール)で
州立オーケストラのコンサートでした。
午前11時から始まりますが、今日から夏時間なので
時計の針が1時間進んでいます。つまり昨日までは午前10時です。
冬時間から夏時間に変わるときは午前2時が午前3時になります。
睡眠時間が一時間短くなるので、少し時差ボケ感があります。
コンサートはシベリウスとチャイコフスキーというプログラムでしたが
北欧の誰も人がいない自然豊かな場所、そよ風が緑の草木を揺らしている、
そんなのんびりとした風景が思い浮かぶ演奏で美しい世界でした。
日曜日のコンサート終了後は友人と一緒に食事をすることが多いです。
行くお店は、ここかそこという風にいつも決まっています。
今日も同じように行きましたが、外に出ているテーブルに座ったところ
別のお店でした。始めて入るお店です。

ザールブリュッケン

日中の気温は20度近くまであがり、過ごしやすい一日です。
少し薄雲が出ていますが、それがかえって陽の光を強めている気がしました。
非常に眩しいです。ニュー・ヨーク・サラダというものを注文。

レストラン

家に帰ってから別の音楽を聴いていましたが
こちらも頭の中に風景が思い浮かんで来る音楽でした。
耳で聞きながら心で感じているのかも知れません。