モノクロで

今日は夕方暗くなるまで撮影でした。
以前は午後5時頃でも暗くなっていたのが
午後6時でも少し明るさが残っています。
自然光で撮影したいと思っているので
明るい時間が長くなるのは嬉しいことです。
お疲れ様でした。
先日のモノクロの続きです。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ひと

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

モノクロの撮影はカラーの時と違って、
光と影、白と黒、形などを意識すると書きましたが
それらは天候によるところも大きいと思います。
同じモノクロでも曇りの日であれば違った写真になったかもしれません。
そんなことを考えると写真は本当に一期一会だと思います。
そこに自分の感情まで入ると、同じ写真は2つとなく
その時にしか撮れない写真と言えるかもしれません。
今という瞬間は過去にも、未来にも撮ることが出来ません。
そこにも写真の奥深さがあるのかも知れません。