オールドレンズ

昨日書いたオールドレンズ、Rollei Carl Zeiss Planar 50mm F1,4 HFTを
OM-Dに付けて夕方、近くを歩いてみました。
午後6時過ぎですが、夕日が眩しいです。
絞り開放で逆光。

ザールブリュッケン

こちらも開放で逆光ですが、思った以上に簡単にピントを合わせられました。
カメラとレンズの相性が良いのかもしれません。

ザールブリュッケン

絞り開放時の色のりが好きです。

ザールブリュッケン

ただ開放だと風景を撮ると画が眠く感じられます。

ザールブリュッケン

絞り開放と2、3段絞って比較です。
絞ると普通にシャープな綺麗な画となりますが
このレンズらしさがなくなってしまうかもしれません。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

数段、絞ると普通に撮れますが、やはりオールドレンズらしい描写を楽しむには
開放付近が面白いかもしれません。
このレンズ、散歩するときなどは常用レンズとして暫く使ってみようと思います。
何か面白い発見もあるかもしれません。