zuiko 50mm F2.0 macro

先日も書きましたが、オリンパスのフォーサーズマウントのレンズ
50mm F2.0 macroですが、それをOM-D E-M5 Mark II に着けて撮ると
想像した以上に使いやすく感じられます。これまでマイクロフォーサーズのカメラに
アダプターを付けてフォーサーズのレンズを着けても
オートフォーカスは動作しますが、その速度も遅く、また何度も迷うので
あまり実用的ではありませんでした。AFの方式が違っているためです。
OM-DでもE-M1はそのAFをサポートしていますが
それ以外のOM-DやPENシリーズはサポートしていません。
マイクロフォーサーズのカメラで使う際は
ピントを予め置いたり、マニュアルフォーカスで撮っていましたが
AF方式が違うにもかかわらず、E-M5 Mark IIでは以前よりも
かなり早くピントが合います。人それぞれ体感的なものは違うと思いますが
個人的には静物に関していえばそれほど問題ないような気がします。
夕方の街を歩いてみました。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

問題はスーパースポットAFが動作しないこと。
ポートレイト撮影の時は非常に役立つ機能です。
それでもこのレンズはマクロレンズで寄れるので役立つレンズの一本です。