誕生日

以前知り合った滋賀出身の写真家の方の誕生日でした。午後、一緒にレープクーヘンを焼きました。材料を全て鍋に入れたところです。これを手で混ぜれば昨日の投稿のような生地になります。

オブラートに塗って焼き、チョコレートコーティングして、飾り付けです。センスある人たちが描いてくれました。

その後はかぼちゃのケーキでお祝いです。生地が柔らかく焼くのに時間がかかりましたが、かぼちゃの風味がしっかりとする美味しいケーキが出来ました。

その後はボードゲーム「カタン」で遊びました。最初にルールを覚えるのが少し難しく感じられますが、それが分かれば簡単に遊べます。交渉などのやりとりが多く、コミュニケーションボードゲームといった感じでしょうか。

楽しい一日でした。誕生日おめでとうございます!新たな一年が更なる飛躍の一年になることを祈って。というわけで自分も気持ち新たに頑張りたいと思います。そんな意識を持った一日でした。