写真展8日目

写真展8日目は日曜日です。
先週、写真が始まった日曜日は少し時間が短いにもかかわらず
ちょうど200名の方にお越しいただきました(どうもありがとうございます)。
この日の日曜日は多くなるかもしれないと思っていましたが結果は逆でした。
お隣のお店の方と話しましたが、年間でお客さんの最も少ない日の一つが
8月1日だと言うことでした。またなぜ少ないかは謎と言うことでした。

ギャラリー「華」

この日は地元の人ではなく、観光客の方が多かったように思います。
何人かの方とお話しする機会がありましたが、九州や関東から一人旅という方もおられました。
その他、外国人観光客も何人かおられました。
ところで話は変わりますが、今回の写真展の作品の一つに、ある川を写したものがあります。
単純に川だけです。それにもかかわらず多くの方が、「これは○○川ですか?」と聞かれます。
キャプションには場所を書いていますが、それも見ずに聞かれる方もいます。
ただキャプションには「三重県」と書いているだけですが、それでも分かるのが本当に驚きです。
写真展を訪れてくださった京都や滋賀の人々にとっては
もしかすると馴染みや親しみがあるのかもしれません。