誕生日

誕生日です。色々なことに感謝する日でもあります。
愛用のカメラを真似て
妻が誕生日プレゼントとしてフェルトでカメラを作ってくれました。

オリンパス・ペン

レンズフードや外付けファインダーだけでなく
レンズ取り外しボタンや背面ダイヤルまで見事に作られています。

オリンパス・ペン

と、その小さな写せないカメラを友人が見て笑っていました。
そしてそのあと友人が「誕生日プレゼント」と小さな箱を持ってきてくれました。
開けてみると小さなカメラが入っています。
フェルトのカメラを見て閃いたと言うことでした。

カメラ

こちらは本当に写せます。2メガピクセルで、ファインダーもモニタもなく
何処をどのように撮っているか分かりませんが
小さなボタンを押すだけで写ります。

カメラ

この小さな黒いカメラでは下の写真のようなクロスプロセスのような写真が撮れました。
どのように写っているかパソコンで見るまで分からない点とこの独特な写り、
作品作りと言うよりは、人が集まった時に撮って、その場でパソコンで見て
そんな風にして楽しむカメラだと思いました。
感謝感謝です。

カメラ