モノクロ

先日

フランクフルトに行ったときの写真です。
カメラのアートフィルターの一つにラフモノクロームがあります。
粗い粒子でハイコントラストなモノクロ写真が出来るわけですが
個人的にはもう少し落ち着いた方が好みなのであまり使っていませんでした。
しかしそれを少し押さえたラフモノクロームIIは柔らかさがあって
個人的には面白いと感じました。
フランクフルトの街を歩いているときに、
それで撮りたいと思う被写体に出会いました。
2枚ともラフモノクロームIIです。

フランクフルト

フランクフルト

下の2枚はRAWから自分のいつものやり方でモノクロにしたものです。
白と黒というよりは、その間の色を意識して仕上げています。
ノイズも最後に載せますがラフモノクロームのような粗いものではなく
細かいものを載せています。

フランクフルト

フランクフルト

モノクロは本当に奥が深いと思います。
難しさもありますが、同時にそこには
無限の表現があると思うので楽しさもあります。