風の冷たい日曜日

日曜日、お店は閉まるので街中は静かになりますが
夕方近くになると散歩をする人やカフェに行く人などが増えるのか
静かな中にも少し賑やかな雰囲気が出来てきます。
しかしそんな日はどことなくのんびりとした印象があります。
午後4時過ぎに時間が出来たので近くを散歩してきました。

先日とは違うオールドレンズを一本だけ持って行きました。
オリンパス・ペンのEVFは購入時に視度調整をしただけで
それ以後一度もやっていませんでした。
調整したのでそれを試す目的もあって歩いてきました。

ザールブリュッケン城

オールドレンズと言っても比較的新しいものは
古いレンズ独特の味は少ないと思います。
性能的にもデジタル用のレンズに近いものがあると思いますが
そこを少しオールドレンズらしさが出るように撮るのが楽しいです。

ザールブリュッケン城

今日は放水もされていません。
撮る時に川もよく見てみましたが、
泳いでいる人も見当たりません。
このレンズも絞ると少し硬くなってしまう気がします。

ザールブリュッケン

そういえばこの日、この場所ではフランス語をよく耳にしました。
遊びに来ている人が多かったのでしょうか。

ザールブリュッケン城

車輪が出ているので着陸態勢に入っているものと思われます。

空

少し風が冷たい中、子供たちが声を上げて走り回っていました。

ザールブリュッケン城

左に見える塔が市庁舎のものです。
街の中心方面ですが、背後に山が見えるので
田舎的なのんびりした場所に感じられます。

ザールブリュッケン

太陽の光が暖かいからか太陽の方を向いて座っている人や
そちらに向かって本を読んでいる人が多かったように思います。

ザールブリュッケン城

ザールブリュッケン城の隣にあるザールラントの州議会場。
普段、建物の周囲には人が多く見られますが
日曜日なのでひっそりとしています。

ザールブリュッケン城

ザールブリュッケン城のテラスから街の方を見る人たち。
風が冷たいのでコートを着ている人もいます。

ザールブリュッケン城

走り回る子供に本を読む女性。
ここにいる女性は2人とも半袖です。
日曜日の午後、のんびりとした雰囲気があります。

ザールブリュッケン城

ザール川の対岸。
こちらものんびりとした空気に包まれているようです。

ザールブリュッケン

ベンチに座って話し込んでいる人たち。
この日の最高気温は15度。
先日は27度だったので少し寒く感じます。

ザールブリュッケン城

誰かが置いていった瓶。

ザールブリュッケン城

少し風があって肌寒く感じられる一日でしたが
天候が良かったせいか散歩をしている人も多く
のんびりとした雰囲気がありました。
このオールドレンズ、非常に気に入っている一本ですが
ピントの山が少し掴みにくいように感じていました。
視度調整をしたおかげで少し見やすくなったように思います。
オールドレンズ、特にこのレンズを使う時は
MFアシストを使ってピントを合わせることが多いですが
今日は一度もその機能を使わず
テンポよく撮影できました。
一度、仕事でも使ってみたいと思います。