暑いです

ここ最近のザールブリュッケンは暑い日が続いています。
昨日も35度まで気温が上がりました。
情報によっては39度となっているところもあります。
今日も午前中に30度を超えました。
こういった気温も時々あって、
外に出ると太陽の光が痛いと感じることがありますが
普段は空気が乾燥しているのでそれほど不快ではありません。
しかし今回は非常に蒸し暑く、日本のような夏の日です。

ザール川

今日は何度も雨が降りました。
といっても時間にして僅か2、3分降ったのが
何度もあったという感じで
雨が降っても涼しくなりません。

ザール川

夕方頃、時間が出来たのでいつも行く場所まで歩いてみました。
オートフォーカスとマニュアルフォーカスのレンズ、どちらも単焦点ですが
それぞれ1本ずつ鞄に入れて行きました。
歩いている最中はオートフォーカスのものを使い、
撮影する場所に着いてからはマニュアルフォーカスのものを使いました。

花

このマニュアルフォーカスのオールドレンズはマクロでもなく、
それほど近くまで寄れませんが
それでもこのレンズで花を撮るのは面白いです。
この花は折り鶴のように見えました。

花

こってりとした描写があって
写真と言うよりは絵画的な雰囲気があるように思います。
もちろん普通に撮れば普通に撮れますが
ミラーレス一眼カメラなら、設定の変化を確認しながら
撮影することが出来ます。
カメラには様々な設定があります。
設定によっては真っ白や真っ黒になることもありますが、
それでも時には必要だからそういった設定があるのだと思います。
言い換えればそれだけ多くの引き出しを持っています。

花

それらの引き出しを色々試してみるのは面白いです。
このレンズはもともとポートレイト用に購入しました。
しかしこの個体だけかどうか分かりませんが
フォーカスが少し重く、人を撮るテンポには難しいものがありました。
しかし花なら自分のテンポで撮影出来ます。
いつの間にか花を撮るレンズとして使っていました。

花

このオールドレンズのボケ方は少しクセがあるように思います。
それがこのレンズの魅力で、
電子ビューファインダーを覗いているのが楽しくなります。
そのボケは光の方向によっても変わってくるので
同じものを撮るのでも少しずつ場所を変えて撮ると違う世界が見えてきます。
やはり写真の世界は奥が深く楽しいですね。