クリスマスマルクト

久しぶりに使ったルミックス20mm F1.7 II が良かったと昨日書きましたが
今日はそのレンズをつけてクリスマスマルクトに行きました。
rawでの撮影を意識して昨日とは違った設定での撮影です。

ザールブリュッケン

家に帰ってPCで見てみると昨日ほどの感動はありませんでした。
光の問題でしょうか。昨日は柔らかい描写を感じたのですが
今日は全体的に少し硬い印象です。

ザールブリュッケン

しかしトーン的には落ち着いており好印象です。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

特に最後の写真の落ち着いた雰囲気が実際の見た目に近い印象があります。
11月の曇り空の広がる夕方を上手く捉えてくれたと思います。
このレンズはAFが遅くて、今日も最初は撮影テンポがよくありませんでしたが
暫くすると慣れてきました。もう少し使ってみようと思います。
これからの季節にはぴったりのレンズかもしれません。