ハト

今日も雲一つない青空です。
この屋根を目にするといつも富士山を思い浮かべます。

ザールブリュッケン

ところで昨年の夏頃から我が家の周辺ではハトを多く見かけるようになりました。
こういった剣山のようなハトよけ、カラスの姿をしたハトよけが
屋根の上には設置されていますが、最近はこのカラスの頭の上に
ハトが止まっていることもあります。

ザールブリュッケン

窓の外側はハトが止まれないようになっています。

ザールブリュッケン

我が家には直接何もないですが、同じ建物の他の所では
何かあったのかもしれません。雨樋のところにハトよけが設置されました。
この雨樋にもハトがよく止まっているので
これでハトも止まらなくなると思います。

ザールブリュッケン

と思いましたが、雨樋をハトが歩いていました。

ザールブリュッケン

何か次の対策がされると思います。