復活祭

復活祭、イースターです。
昨日の金曜日(聖金曜日)、明日の日曜日(聖日曜日)、明後日月曜日(聖月曜日)が祝日です。
連休なのでお店や学校なども休みになるところが多いです。
その間に挟まれた土曜日だけが営業日なので、
その日に買い物に行かなければなりません。
ところでカメラ屋に行って店員と話していると、最後に好きな色は?と質問されました。
意図が分からなかったので、黒と答えると、次に好きな色は?と続きました。
赤。と答えました。すると緑も好きか?と問われたので
とりあえず、ハイと返事をすると、「これを」といってイースター・エッグを手渡してくれました。
卵は死と復活を象徴しているとして、イースターの時期に食されます。
これはゆで玉子で、お店でもこのように色つきで売られています。
生卵と間違わないように色が付いているということです。
イースターのお祝いで、その玉子をカメラ屋でいただきました。

ザールブリュッケン

また別のところでウサギのチョコレートをいただきました。
ウサギは多産なので豊穣の象徴とされているので
この時期にはウサギの形をしたチョコレートが売られます。

ザールブリュッケン

ここ最近続いていた仕事の一つがようやく完成に近づきました。
時間を見つけて撮影に行こうと思っています。