オールドレンズ

Olympus OM-D E-M5 Mark IIとオールドレンズを使っています。
カメラを構えたときに、右手薬指が当たるプレビューボタンに
フォーカスピーキングを当てはめています。
オールドレンズを使う際に、これが非常に役立ちます。

OM-D E-M5 Mark II

午後8時半頃に近くを歩いてみました。
レンズが重いのでバランスがあまり良くないですが
撮っているとそれも忘れてしまいます。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

少し薄暗くなっていましたが手ブレ補正もあってぶれずに撮ることが出来ました。
EVFも思った以上に見やすく、ピントの山が掴みやすく感じました。
写真を見ると狙ったところにしっかりとピントが来ています。
フォーカスピーキングも役立ちました。
これまで何台かのカメラでオールドレンズを使って撮影しましたが
最も良いカメラかもしれません。以前使っていたルミックスGX7は
手ブレ補正もあり、特にフォーカスピーキングが良かったので
オールドレンズとの相性も良かったと思いますが
オリンパスOM-D E-M5 Mark IIはそれに加えてEVFが分かりやすく感じました。
オールドレンズとの相性は非常に良いと思います。
これらのレンズの使用率が上がりそうです。